Macを楽しくカスタマイズ♪平凡OLのカスタMacブログ☆ > Mac小技・小ネタ

Mac小技・小ネタ Archive


  • -------- (--)
  • スポンサー広告
  • Tags:
  • Comments (Close): -

Norton(ノートン) でウイルス警告が消えない時の対処法

  • 2010-03-21 (Sun)
  • Mac小技・小ネタ
ちょっと前に、会社のMacのThunderbirdで受信したメールに、
トロイの木馬がくっついてたらしく、感染の警告が出ました。

こんなん↓
Norton(ノートン) 感染警告画面

使ってたウイルスソフトはシマンテックNorton(ノートン)
赤の下線にある「Inbox」は受信トレイです。

Macはトロイの木馬には感染しないとのことなので、
メールを削除して終わったつもりになってたのですが…。

ノートン先生が「駆除しますか?」と聞いてくるので
「yes」としても数秒後「駆除できませんでした」と…。
そしてこれが1日に何度も!!!(`Д´)

続きを読む♪

  • Tags:Mac Norton(ノートン) ウイルスソフト セキュリティ トラブル回避 Thunderbird
  • Comments: 0

iChatやアドレスブックでカーソル位置に文字挿入ができない/Snow Leopard不具合対処

  • 2010-01-15 (Fri)
  • Mac小技・小ネタ
ファンクションキーでExpose・Spaces・Dashboardが突然無効に/Snow Leopard不具合対処」に続いて、
さらにもう1つ出くわしたSnow Leopardの不具合

●ATOKを利用していると、iChatアドレスブックXcodeで、
 カーソル位置に文字を挿入したくても、文末に入力されてしまう

Snow Leopardの不具合というかATOKの不具合

では、その対処法。

続きを読む♪

  • Tags:Mac MacBookPro SnowLeopard不具合対処法 MacOSX iChat Xcode アドレスブック
  • Comments: 0

ファンクションキーでExpose・Spaces・Dashboardが突然無効に/Snow Leopard不具合対処

  • 2010-01-15 (Fri)
  • Mac小技・小ネタ
会社のマシンが先日、白のMacBookからMacBook Proになり、
OSもSnow Leopardになりました♪(´∀`人)

色々設定していると、さっそく不具合が2つほど…。

どちらも地味に不便な不具合です。
というわけで対処法を見つけて対処したので、
ここに書いておきます。

1つずつ。

まずは、

●ファンクションキーでのExposeSpacesDashboard
 突然効かなくなった

続きを読む♪

  • Tags:Mac MacBookPro SnowLeopard不具合対処法 MacOSX Expose Spaces Dashboard
  • Comments: 0

Macで動画を回転させる方法

  • 2009-08-20 (Thu)
  • Mac小技・小ネタ
さて、今回はちょっとしたソフトのご紹介。
シェアウェアですが、すごく助かったので(^^)

最近、iPhoneを買ったので、
こことは別のブログ(ネイルブログ)で動画をやり始めたのですが、
縦に撮影してしまったものを横に回転させるのに苦労しました…。

QuickTime Proには動画回転の機能がついているので
カンタンにできるっぽいんですが、有料なので、それはナシ。
調べても調べてもwindowsのことばっかり…(><)

ということで色々調べて、やっと、シェアウェアですが、
簡単に動画の回転やサイズ変更などができるソフトを見つけました☆
数日間(11日間程)は無料で使えるぽいです☆
助かったわぁ(人*´∀`)

続きを読む♪

  • Tags:Mac 動画 回転 ツール シェアウェア
  • Comments: 6

Finderのツールバーにショートカットアイコン(エイリアス)を置く方法【その2】

  • 2008-08-16 (Sat)
  • Mac小技・小ネタ
前回、「Finderのツールバーにショートカットアイコン(エイリアス)を置く方法」という記事でご紹介したこの方法。

もっと簡単なやり方を姫サマに教えていただきましたので、了解を得て改めてご紹介させていただきます!
(姫サマ、ありがとうございます

…と思ったのですが、教えていただいた方法よりも、もーっとカンタンだったことに、この記事を書いてる途中で気づきました(ーーⅢ

続きを読む♪

  • Tags:Mac カスタマイズ アイコン 方法 Finder ツールバー
  • Comments: 2

Finderのツールバーにショートカットアイコン(エイリアス)を置く方法

  • 2008-08-05 (Tue)
  • Mac小技・小ネタ
久々の更新になってしまいましたが、今回はFinderツールバーにお好みのアイコン(エイリアス・ショートカット)を入れる方法のご紹介です

続きを読む♪

  • Tags:Mac カスタマイズ アイコン 方法 Finder ツールバー
  • Comments: 5

iChatの背景に色や模様を設定する方法【自分だけのこだわり】

  • 2008-07-05 (Sat)
  • Mac小技・小ネタ
今回は、ホントにどーーーでもいいことですけど、iChat背景模様背景色を変更する方法のご紹介です。

フォントの色や大きさなど変更している人は多いのですが、背景を設定している人はなかなかいないようです。私が設定していると、「なにそれ、どうやってやるの?」とみんな食いつきがいいので(笑)、きっと知ったらやりたいと思う人がいるかもしれません

続きを読む♪

  • Tags:Mac カスタマイズ 変更 iChat 背景 設定
  • Comments: 0

デスクトップ壁紙を時間ごとに切り替える方法

  • 2008-07-04 (Fri)
  • Mac小技・小ネタ
前回予告していたように、今回はデスクトップ壁紙を時間毎に切り替える方法をご紹介します。

ご存じの方がほとんどかなと思うんですけど、そういうのやろうとも思ってなかった人は案外知らなかったりするのかなぁとか

続きを読む♪

  • Tags:Mac 方法 壁紙 設定
  • Comments: 0

Home > Mac小技・小ネタ

Search by Google
Bookmark
このサイトをブクマ or RSS購読♪
個別ページをブクマする時はタイトル下のボタンを使ってネ(^^)
管理人のお気に入りアプリ♪
もうこれなしでは無理というほどお気に入り。

wiiで面白かった名作がアプリになった!

ダイエットサポートの決定版。

無音カメラ。お店で料理写真撮るのが趣味の私には必須。

iPhoneで普通のガラケーみたいなメール作成・管理ができます!

Recent Comments
eMi's Site Links
Feeds
Links
Macユーザーオススメ

Mac ソフトのことなら act2.com

interFORest

Page Top

Mac小技・小ネタ:カスタマイズMacブログ

